マイナンバーカード読取りエラー 長くかざす

2万につられて、マイナンバーカードを申請して、

カードが届いたのでポイント申請のとき

マイナンバーカードをスマホにかざすが何度やってもエラー

原因が分かったんですが、読取り中にカードを外してしまったせいでした

ガソリンスタンドでもコンビニでも、かざすときは一瞬で読み取るので、

スマホがブルっとしたら読みったものとおもっていた

読取り中とは、読み取り後のスマホの内部動作と思っていたが違ったようだ

完了までかざし続けること

 

もちろん、マイナンバーカードの読取りをスマホができることが前提

スマホケースを外してとかfaqにあったが、薄いケースがあったくらいで読み取れないことはない。普通にブルっとしてる時点で読取り開始してる